最近、カリスマ不動産屋(自称)の僕のところに個人の方から飲食店の店舗探しの相談をよく来る。

大変ありがたいのだが、出店を希望される方もまだどんなところで商売をするのかハッキリ分っていないのでそう言う意味でも探すのは大変だ。

大抵の方が持っている出店のイメージというのは現在(または以前)自分が働いていたお店のイメージが強く、逆にそれがネックになっていたりする。

当然実際に働いていて、ある程度実感のある成功イメージなのでしょうが、自分自身で出店するとなるとそれがただ単に漠然としたイメージでしかなかったことに相談にきてから気付く方が多いような気がする。

僕の場合、まずほとんど物件はみせません。仮に見せたとしても説明の参考程度なので、全然知らないで相談に来た方はビックリされる。

物件を見せない理由としては、良い物件がないからというのもありますが、まずはどんな商売をイメージしてどんな客層でどのくらいの単価なのかなどを良く伺ってからでないと僕も見せようがないからだ。

最終的に決める決めないは借りる方の判断だが、それでもせっかく意欲をもって起業するので、失敗してほしくないので立地のめぼしの付けかたなど教えてさしあげると、結構喜んで頂ける。

正直、店舗に関してはほとんど商売にならないので、僕も結構言いたい放題言うことが多いが、それも商売に失敗してもらいたくないからだ。

ここまで書いていて、特にオチもつきそうにないので、ここまでにします。

これから飲食業を始めようと考えている方は店舗探しに2年かかっても良いくらいの感覚でじっくり慎重に探し始めたほうが良いと思います。

その代わり良い場所があれば、1日で決断をだせるようにする事も、もっと大切なのでしっかりしたイメージをもって探すことをおすすめします。