これから賃貸専門で独立しようとしている方には


きっと大手賃貸仲介店ですばらしい成績を残した方なんだと


思います。なのでタイトルをみて少しドキッとするようにしました。


会社勤めをしている時に成績を上げた人はやはり自信があるので


人の意見を聞き入れずらく、失敗にしやすいのを多くみております。


みなさんにエールを送る意味で参考にしてください。


僕に相談に来る社長にはそういうタイプが多いのですが、


やはり素直に聞いてくれる方だけ上手く行ってます。




まず不動産業って参入障壁が高いか、低いか


どちらだと思いますか?



ここで「高い」と答えたあなたはもう少し


勉強が必要だと思います。


でも実は当社の若い人に聞くとみんな


高いと答えます(笑)


理由は色々ですが、免許制だからとか


不動産の知識や人脈が必要だからとか言う人が


いますが、何のビジネスをはじめるのにも知識


は必要だと思います。


まず自分の始めたいビジネスがどういうものなのか


もっと勉強しないといけません。




また、自分のような者が独立してうまく行く程度


ビジネスだということも理解して展開する必要があると思います。


決してあなたの能力が低いということを行っているのではなく


賃貸仲介業は割合小さいうちはそれなりに腕に覚えのある営業マンなら


上手くビジネスモデルなんです。



業種は違いますが賃貸仲介業は飲食店で例えるとなんだと思いますか?


屋台のたこやき屋?カフェスタイル?、ラーメン屋?それとも高級レストラン?



その立ち位置の把握も大変重要なんだと思います。



僕の友人で士業を営んでいる人は何人かいますが、


資格を持っている人が数多くいるなかで着実に業績を上げている


方がおります。正直同業他社に比べたら10倍じゃきかない


規模まで大きくなってます。


でもはじめは1人で始めたそうです。


他の同業と何が違ったんでしょうか?


やはり自分の立ち位置の把握が適切なんだと


思います。なので展開もや営業も上手く行ったんだと


僕個人は理解しています。



ちなみにだから売買をやった方が良いとか、


やめたほうが良いとか言っているわけではなくて、


とにかく自分の始めるビジネス、会社が世間からみて


どのようなものなのか客観的に判断して進めていくことが


成功の第一歩だと思います。


みなさん是非頑張って下さい。







僕も当社の売上げが5億円を超えてからですが初めて読んで


先日2回読み直しました。


読むたびに発見があります。